« 新幹線の挑戦~より速く、より快適に~―埼玉 | トップページ | Suica感謝まつり―埼玉 »

2008.02.01

ハチクマライス―埼玉

 寝台特急の車掌さんは、食堂車で丼飯に目玉焼きを載せた「ハチクマライス」を食べる…とは、ずっと以前の『鉄道ジャーナル』誌の「列車追跡」で読んだ記憶がある。

 それ以来食べたいと思っていた「ハチクマライス」だが、なんと鉄道博物館内の食堂のメニューにあるではないか。おやつの時間に食べるには重過ぎるものだが、さっそく注文してみた。

 ただし、「期間限定東北本線Ver」だそうで、思っていたものとは違う。「第2弾」となっており、各地域のものを順次出しているようだ。そんな企画ができるなんて、「旅のレストラン 日本食堂」ならではである。

 その「東北本線Ver ハチクマライス」(650円)は、「丼飯に目玉焼き」に比べると随分豪華である。丼飯は同じだが、ハンバーグが載ってカレーがかけられ、温泉玉子が2個ついている。あとはとうもろこしと福神漬け。なかなかうまかった。

 こうなると「第1弾」を食べそこねたのが悔やまれるが、第3弾以降はぜひ食べてみたいものである。


 「NRE」ではなく「日本食堂」です。背景はテーブルの模様。ダイヤグラムの他、車輌の図面や錦絵等がある。また、食堂内を線路が通っているのも楽しい。

[写真:2008年 1月31日]

|

« 新幹線の挑戦~より速く、より快適に~―埼玉 | トップページ | Suica感謝まつり―埼玉 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日本」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20199/17913586

この記事へのトラックバック一覧です: ハチクマライス―埼玉:

« 新幹線の挑戦~より速く、より快適に~―埼玉 | トップページ | Suica感謝まつり―埼玉 »