« 地方球場でプロ野球を見よう!(2015年) | トップページ | 6年ぶりの駒沢で、第2ステージ初黒星を喫す »

2014.11.29

キヤノンイーグルス首位に立つ!

2014年11月28日(金)

IMG_6654

ラグビートップリーグの第2ステージが開幕。前半3位で上位のグループAに入ったキヤノンイーグルスは、秩父宮ラグビー場で同4位のNTTコミュニケーションズシャイニングアークスを35対11で下し、首位に立った。

まあ、この日は1試合しかなかったので、勝てば首位になるのは当然で、特に騒ぐほどのことではないという人が大半だろう。だが、こういう事例もある。プロ野球の横浜DeNAベイスターズは、昨年3月に2勝1敗で2007年以来の「月間勝ち越し」だった。その時は、ほぼ冗談として「月間勝ち越し」が話題になったのだが、7月には1か月戦って勝ち越し。そして今年は5・7・8月と、3度も月間勝ち越しをしている。つまり、3月のたった3試合でも勝ち越したのいうのは、実力の付いたひとつの印だったのだ。

それと同じく、イーグルスの今後にとって、幸先の良い「首位」と言ってよいのではないか。ともかく、どんな形であろうと、イーグルスにとってトップリーグ初めての首位であることは間違いない。たとえ、翌日の他チームの試合が終わるまでのことであっても、ここは首位を無邪気に喜んでおこうではありませんか。

IMG_6659

その、首位につながる勝利に導いてくれたのは、三友良平。7つのペナルティゴール(PG)と2つのコンバージョンをすべて決め、35点中25点をたたき出した。これで、得点ランキングで首位!特に後半、ゴールポストと観ていた席のほぼ途中、右のタッチライン近くから蹴ったPGは、行ったん外れたかと思わせておきながら、きれいに右に曲がってゴールポストを通過するという、実に美しいものだった。

その後、逆のタッチラインそばからのPGも見事に成功。以前は秩父宮でのゴール成功率が他の競技場よりも低く、「秩父宮の風は読みにくい」と話していると何かで読んだ記憶があるが、トップリーグ3年目で秩父宮での試合経験も増え、そんな苦手意識は払拭されているのだろう。

IMG_6658

この日は、そろそろ師走の声も聞こうというのに、19時30分からの試合。ずいぶん寒くなるだろうと、数日前に懐炉を買いこんだのだが、予想に反して20度近くまで上がりそうだという予報。さすがに試合後半は寒かったが、まずまず快適な観戦日和(夜だから「日和」じゃないか)だった。

翌日の11月29日が「いい肉の日」だということで、「ボーイ ミート ガール」なる企画で、秩父宮の前には、いくつかの肉料理の屋台が出ている。夕食は採っていたが、あまりによいにおいがするので、1000円の神戸牛の串焼き…は見送って、六本木にある格之進と言う店のハンバーグを400円で購入。大変おいしゅうございました。秩父宮の売店の食べ物は高いので、こういう企画を随時やってくれると嬉しいのだが。

IMG_6661

試合は、雨でもなく(夕方降ったようで、観客席は濡れていたが)、特に風が強いようでもなかったが、どうも両チームとも、高いキックを落とす場面が目立った。イーグルスは、開始直後に狙われたPGは外れたものの、4分にトライを奪われ0対5。その後は両チーム得点なく進み、前半中盤に両チームのPGで3対8。しかし、三友の2本のPGで9対8と逆転したイーグルス。前半終わり近くに、ボールを持った原田季郎とシャイニングアークスの選手2名がゴールになだれ込み、テレビジョンマッチオフィシャル(TMO)。トライは阻まれたように見えたが、その前に妨害があったということで、認定トライ。しかも、シャイニングアークスの選手は、イエローカードでシンビン(10分間の退場)。16対8で前半を終えた。

後半も、双方PGの後、三友の3PGで28対11。シャイニングアークスは、スクラムやラックでの反則が多く、そこでPGを選択して得点を稼ぐイーグルス。対するシャイニングアークスのエルトン=ヤンチースは、失敗もあったものの、ほぼ中央からのPGを決めたりしていたのだが、その足を使う機会が少なかった。さらに、シャイニングアークスがイーグルスの防御を破って抜けそうになる場面が何度かあったのだが、イーグルスがすばやく戻って防ぎ、トライを許さなかった。

イーグルスは終盤、自陣ゴール近くでボールをとり返して、原田が80m近く走りぬけてトライ!追ってきたシャイニングアークスの選手が、トライして倒れている原田にようやく追い付き、「おまえ、速すぎるよ」という感じでもたれかかっていたのが、なんだか微笑ましかった。これで35対11となり、この得点でノーサイドとなった。

イーグルスは、ラインアウトの失敗が多かったためか、早い時点でフッカーの山本貢が交替したほかは、残り10分を切るまで交代なし。後半は頻繁に選手を替えたシャイニングアークスに対し、そこでも選手の力が感じられた。

次節は12月6日(土)12時00分から駒沢陸上競技場でのヤマハ発動機ジュビロ戦です。

IMG_6662
先進は上着の裾を出しており、なんだか家にいるときのジャージみたい。

 

« 地方球場でプロ野球を見よう!(2015年) | トップページ | 6年ぶりの駒沢で、第2ステージ初黒星を喫す »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20199/60734062

この記事へのトラックバック一覧です: キヤノンイーグルス首位に立つ!:

« 地方球場でプロ野球を見よう!(2015年) | トップページ | 6年ぶりの駒沢で、第2ステージ初黒星を喫す »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ