« 王者の壁は厚かった、そして… | トップページ | 仙台はイーグルスの本拠地です »

2012.10.08

みちのくシリーズで4戦ぶり勝利!

IMG_2947

ラグビートップリーグは、第4節から第6節まで「みちのくシリーズ」と銘打って、山形・盛岡・仙台で計4試合を行う。延べ8チームが出場するわけだが、なぜかキヤノンイーグルスが2試合。かつ、うち1試合の対戦相手は九州電力キューデンヴォルテクス。試合日程と会場がどのように決められているのか知らないが、「お前ら昇格組なんだからまず行って来い」ということなのだろうか。そんなことはないか。

ということで、イーグルスの第5節は盛岡南公園球技場でヴォルテクス戦。ここには昨年も来ているので、今年は見送ろうかとも思っていたのだが、まあ何のかんので上野から「はやて」に乗ることになった。

IMG_2943

盛岡南公園球技場の最寄り駅は、東北本線で盛岡から2駅の岩手飯岡だが、ちょっと距離がある。盛岡駅から無料のシャトルバスがあったので、それを利用した。盛岡駅の西口なんて、初めてかもしれないな。ちょうど「いわての食と緑のフェスタ2012」というのをやっていたので、そこで買い物と買い食いと試食(詳細は割愛)。10時30分発のシャトルバスに乗って、盛岡中心部の公会堂前とバスセンター前を経由して、11時05分頃に球技場到着。ちなみにバスにはゆったりと座れました。

IMG_2957

バックスタンドは芝生席なのでどうしようかと思ったが、特に湿り気はなさそうなので、ほぼ中央最前列に新聞紙を敷く。警備員さんに聞くと、朝は霜が降りていたらしい。

IMG_2961

「いわての食と緑のフェスタ2012」で勝ったうにめしを食べたりしているうちに、試合開始。頭一つどころか二つ抜け出たアルベルト=ヴァンデンベルグが、今日も先発出場。2週間前の前節と比べると、右フランカーが竹山浩史になり、ナンバーエイトが移籍後初出場の鷹クロフォード アストン。スタンドオフがカラム=ブルース、フルバックが橋野皓介に戻り、和田拓は右ウイングに戻った。控えには盛岡工業高校出身の新人髙城良太が入った。

IMG_2963

試合は、一進一退。双方攻める場面があるも、どちらも得点につなげられない。23分に得たペナルティゴールを三友良平が決め、ようやく3点先取。逆に、その直後のヴォルテクスのPGは失敗。メインスタンドのイーグルス応援団から、大きな歓声が上がったのが残念。

その後、イーグルスが攻めるが、ヴォルテクスの守りも厳しくトライのないまま前半終了が近づく。イーグルスの公式ツイッターが「キヤノン積極的な圧力で、九州電力のキックは概ね近場にしか飛んでいない模様。すべて九州電力ゴール前のマイボールラインアウトから再開といった状況。」をつぶやく通りなのだが、なかなか得点にならない。しかし、前半終了ぎりぎり、ラックからヴァンデンベルグがねじ込んでトライ。10対0で前半を終えた。

IMG_2970

後半も一進一退だが、ヴォルテクス優勢気味。そして13分にトライを決められ10対5となる。ここでゴールをされると流れが変わりそうだったが、そこまではヴォルテクスも詰められず。だがここで、196cm・129kmの巨漢マシュー=ルアマヌを投入。見るからに力士のようで、実際彼が走ると、3人がかり、4人がかりでないと止められない。飛び掛かるイーグルスの選手が、あっさりと振り払われていく。

すかさずイーグルスもトマシ=ソンゲタを入れる。こちらも前から向かってくる相手選手を跳ね飛ばす、迫力の突進を見せる。そして、19分にティム=ベネットがトライ!ゴールも決めて17対5とし、流れはイーグルスのものとなった。

IMG_2965

PGで20対5とした後、相手選手がシンビンで退場している時間帯に、地元髙城の快走を受け、和田拓のトライ。私のすぐ後ろには人達は、髙城の親戚なのか知人なのか、「りょうたー」と大きな声援を挙げていた。ちなみに、この試合はボールボーイを女性が務める「ボールガール」だったのだが、そのうちの1人にも試合中に声が掛けられていたので、ラグビー一家なのかな。

27対5で勝利には近づいたが、残り10分でトライを得てボーナス勝ち点がほしいところ。逆にヴォルテクスは「4トライされるな!」と声を掛け合っている。しかし、それが焦りにつながったのか、攻め込みはするのだがミスが目立つヴォルテクス。そして、試合終了のホーンの後の、イーグルスが鮮やかな攻撃を見せる。

再び髙城が好走し、カラム=ブルースが左に蹴ったボールをティム=ベネットがつかんで一気に走り、今日2つ目のトライで、勝利とボーナス勝ち点、そして自らのマンオブザマッチをつかんだ。ただ、そのプレーでベネットが負傷をしてしまったのが気がかり。大事に至っていなければよいのだが…。

IMG_2973

これでイーグルスは勝ち点11となり、NECグリーンロケッツと入れ替わって順位を1つあげ9位。8位近鉄ライナーズとは、勝ち点で並び得失点差の違いである。

これで東北地方では、3連勝となりトップイースト昇格以降は3勝1敗。実はイーグルスは関東地方以外では強く、これで6連勝の8勝2敗となった。次節も同じ東北の仙台でNTTコミュニケーションズシャイニングアークス戦。トップイーストで1度、入れ替え戦で1度の2度対戦で2度敗れている相手だが、この勢いを続けてほしいものだ。

IMG_2981

せっかくなので第2試合の東芝ブレイブルーパストヨタ自動車ヴェルブリッツも、時間の都合で前半だけだが観戦。知人が「ゴール裏から見ると、選手の動きがよくわかっておもしろい」と言っていたので試してみたが、なるほどその通りだった。ただ、当然ながら自分がいるゴール前の攻防以外は見にくいのは大きな難点である。

IMG_2987IMG_2988

岩手飯岡駅から盛岡南公園球技場までは、距離もそうだが道がわかりにくい。ほぼ一直線に結ぶ市道が計画されており、一部(左の図で赤い部分)はほぼ完成しているが、全部ができるのはかなり先になりそうだ。

IMG_2975IMG_2976IMG_2949

キヤノンイーグルスのイーグル君、トヨタ自動車ヴェルブリッツのライガー君、宮城県ラグビー協会みやびー

« 王者の壁は厚かった、そして… | トップページ | 仙台はイーグルスの本拠地です »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

知人とは私ですか?コム戦の応援もよろしくお願いします!

知人はそうです(笑)。明日は東北4連勝目指します。アイザイア=トエアバ楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20199/55847056

この記事へのトラックバック一覧です: みちのくシリーズで4戦ぶり勝利!:

« 王者の壁は厚かった、そして… | トップページ | 仙台はイーグルスの本拠地です »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ