« もしラグビーが3セット制だったら | トップページ | みちのくシリーズで4戦ぶり勝利! »

2012.09.25

王者の壁は厚かった、そして…

2012年 9月22日(土)

IMG_2725

ラグビートップリーグ第4節。キヤノンイーグルス秩父宮ラグビー場での「トップリーグ優勝経験チームに挑戦シリーズ」第3弾で、いよいよ昨期の覇者サントリーサンゴリアスと対戦する。

フォワードはアルベルト=ヴァンデンベルグが左ロック、清水直志が右フランカーで、いずれも今期初出場。ケーン=トンプソンと竹山浩史は控えに回った。さらに、ナンバーエイトはトマシ=ソンゲタが先発し、昨期トップリーグ昇格の原動力となったヴァンデンベルグとソンゲタが揃った。

バックスは橋野皓介をスタンドオフに、和田拓キャプテンをフルバックに戻し、中田慎二が左ウイングで先発となった。

IMG_2729

この日は第2試合が東芝ブレイブルーパスパナソニックワイルドナイツで、2試合で昨期上位3チームがすべて見られるということもあり、客席は早くからかなりの出足。イーグルスファンのみならず、第2試合両チームのファンもイーグルスを応援してくれるだろう。ちなみにイーグルスサポーターズクラブは会費1000円でイーグルスの全試合が無料観戦できるので、相手チームやダブルヘッダーの別試合のファンの方もお得ですよ(笑)。

IMG_2732

前回書いたように、ここ2試合のイーグルスは前半、特に序盤の失点が敗戦につながっているので、まずはそこが注目だったが、何と開始3分でティム=ベネットがトライを決めて7対0!もっとも、昨期日本選手権でのNECグリーンロケッツ戦でも、最初にトライで得点したのはイーグルスだったなあ、と余計な記憶が頭をよぎるが、今日は大丈夫、だと思いたい。実際、前半20分前後にペナルティゴールとトライ(ゴール失敗)で7対8と逆転されるが、即座に名手三友良平がペナルティゴールを返して10対8と再逆転。これは、後半が楽しみ、と期待したのだが…。

IMG_2734

残念ながら、2トライに終わり敗戦。何度も攻め込む場面があったのだが、相手の防御の厳しさに耐えかねたのか、ラックでの反則等が続き、トライにつなげることができなかった。

強豪との対戦が続いたこの3戦。結果的にはブレイブルーパス戦の勝ち点1にとどまったが、いずれの試合も完敗ではなく、十分に手ごたえのある試合ができたのではないかと思う。1週間あいて、10月はまた4週連続の試合となるが、対戦相手は同時に昇格した九州電力キューデンヴォルテクスと、昨期7~9位のチーム。どのような結果を残すことができるのか、期待したい。

IMG_2739

第2試合も観戦。写真はワイルドナイツのソニー=ビル=ウィリアムズ選手。私でも名前を知っている(名前ぐらいしか知らないけど)程の知名度のある選手で、登場時はもちろん、ボールを持つだけで観客席で大きな歓声が上がった。得意技だというオフロードパス(タックスされた状態から出すパス)を何度も見せてくれたし、相手ゴール前のラインアウトのボールを走りこんで受けてのトライは鮮やかだった。

それ以外の選手のパワーや技も素晴らしく、優勝を狙う強豪同士の対戦にふさわしい、見ごたえのある一戦だった。ブレイブルーパスは、イーグルスとの対戦で調子をおろしていたわけではないのだろうが、かなりの違いが感じられた。

 

IMG_2728
この日は、ボールボーイを「オヤジ」が務める日でした。

 

« もしラグビーが3セット制だったら | トップページ | みちのくシリーズで4戦ぶり勝利! »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 王者の壁は厚かった、そして…:

« もしラグビーが3セット制だったら | トップページ | みちのくシリーズで4戦ぶり勝利! »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ