« 平日昼間だ!開幕戦だ!(球場まで) | トップページ | 何月場所にご招待? »

2011.04.12

平日昼間だ!開幕戦だ!(球場にて)

前売り券はチケットレスで購入したので、まずは発券。チケットレスを使う人も増えて、引き換えの列もずいぶん長くなった。

開幕戦とあって、おみやげ(?)もいくつか。

IMG_0333

小旗。マリーンズが千葉マリンスタジアムを本拠地にしたのが1992年ということで、今年は20年目に当たる。

IMG_0334

A3版の厚紙。これを掲げて応援しましょう、ということ。

IMG_0335

ファンクラブ特典のピンバッチは西村徳文監督。

さて、「ベンチサイドシート」とはどんな席かと思ったら…

IMG_0263

手前の緑の座席部分。右の青いのがベンチの屋根。グラウンドが目の前なのはいいのだが…

IMG_0279

席から見るとこんな感じで、屋根とネットがちょっと邪魔。ですが、試合を見るにはそれほどでもないと言えば、それほどでもないです。

IMG_0269

ちなみに、内野指定席は赤くなっていました。

IMG_0281

国旗や球団旗は半旗。一番右の下側は…

IMG_0280

2010年日本チャンピオンのものですよ。

開幕戦とあって、司会開始前にセレモニーがあります。

IMG_0284

まずは両チームの選手紹介。最初に登場したのが、イーグルスの星野仙一新監督。

IMG_0288

選手勢ぞろい。ちなみに、人工芝はかなりきれいになりました。

IMG_0289

その後、熊谷俊人千葉市長とサブローの挨拶、東日本大震災での死者に奉げる黙祷等があった。

IMG_0292

両チーム先発。

 

成瀬善久・岩隈久志ともに好調で、4回表まで無得点。特に、成瀬は4回まで6三振とすばらしかった。2回に岩村明憲、3回に中島俊哉の内野安打はあったものの、どちらも完全に打ち取った当たり。

4回裏は2番荻野貴司が安打、盗塁で無死2塁。さらに、井口資仁のレフトフライの間に3塁へ。金泰均のサードゴロで本塁へ突っ込み、捕手に体当たりしてエラーを誘い、1点を挙げた。その後、大松尚逸凡退、今江敏晃安打で2死1・3塁となったところで、周りの人の携帯電話から緊急地震速報が鳴り始め、揺れが襲ってきた。試合は中断。

IMG_0300

考えてみると、球場の構造物が耐震構造になっていれば、屋根のない席なら上から落ちてくるものもないし、野球場って意外と安心かもしれないな。

IMG_0302

揺れが治まったところで、試合再開。球場はご多分にもれず節電モードで、スコアボードの画面もあまり使われていない。点が入ったときとか、場面を選んで流してくれるのはいいと思うのだが。2階席前の「リボンビジョン」も使用せず。そうそう、「BSO表示」になっていました。

IMG_0304

イーグルスの応援団。仙台からは難しかったでしょうが、全国のファンが集まっていたようで、元気に応援していました。

IMG_0305

6回表に、中島俊哉の2塁打をきっかけにイーグルスが同点に。直後、ファウルチップが当たった捕手里崎智也が倒れこむ。当たったのは足か、股間か。担架も出てきて心配されたが、しばらくすると立ち上がってプレーを続行した。昨シーズンも後半は出場できなかったし、大事にならなくてよかった。

IMG_0308

7回表、嶋基宏が3点本塁打を放つ。7回裏に流れる「ウィ・ラブ・マリーンズ」だが、「勝利の喜びは大波となって」の1番と、「我らのアタックは火のように燃えて」の2番を飛ばして、3番だけが流れた。

IMG_0312

8回表は古谷拓哉が登板して松井稼頭央に安打を打たれ、2死2塁となったところで山崎武司に対して大谷智久を当てるが、2塁打で1点、さらに高須洋介にも打たれて1対6。さすがに、あと2回で岩隈から5点は厳しいか。

IMG_0315

9回表は、4月 4日支配下選手登録され、前日に就労ビザを取得したばかりの謎の外国人投手(何しろ出身校さえわかっていない)カルロス・ロサが登板。8球で3アウトを取った。

そして、9回裏。1死からようやく岩隈を攻め込み、今江敏晃・サブローの連続安打から、福浦和也がライトぎりぎりに本塁打!2点差に迫る。しかし、反撃もそこまで。交替したライアン=スパイアーに抑えられ、4対6での敗戦となった。

IMG_0320

勝ち投手となり、インタビューを受けた岩隈久志。

IMG_0321

同じく嶋基弘。身長11cm差が効いています。

IMG_0324

イーグルスの勝利を祝う人達を正面から撮影するテレビカメラ。この席はフィールドウイングシートで、いつの間にかグラウンドの間に網が張られるようになったが、試合終了後には開かれた。何人かが掲げているのが、最初に紹介した「がんばろう!日本」の紙。

IMG_0322

IMG_0330

駅前の「花の都ちば」にも花がない。千葉にも、1日も早く復興してほしい。

« 平日昼間だ!開幕戦だ!(球場まで) | トップページ | 何月場所にご招待? »

野球」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平日昼間だ!開幕戦だ!(球場にて):

« 平日昼間だ!開幕戦だ!(球場まで) | トップページ | 何月場所にご招待? »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ