« トップリーグに自動昇格するには | トップページ | トップチャレンジ1 第2節メンバー発表 »

2011.01.17

大相撲1月場所9日目

IMG_2733

昨年5月場所以来の大相撲観戦に行って来た。

IMG_2735
櫓太鼓の櫓の下に貼りだされている、当日の中入り後の取り組み。横綱土俵入り後に行われる、立行司による翌日の取り組み紹介に使われたもの(のはず)。この取り組み紹介だが、しばらく廃止されていて、最近復活したように思う。

IMG_2736
今日は9日目なので8時40分から取り組み開始。さすがにそこから見るほどの気力はないので、11時前に入場。序二段の取り組み中でした。

IMG_2750
正面に並ぶ優勝杯等の数々。

IMG_2752
正面通路にあるNHKのモニタ。衛星放送の中継が始まる13時までは、深夜に放送している「大相撲 幕内の全取組」の前日分が繰り返し流れている。なぜか、その日の放送終了の案内と日の丸・君が代まで…。

IMG_2738
土産物屋で売られている力士Tシャツに、豊ノ島の名前。先場所の14勝1敗の効果か。

IMG_2739
昨年8月30日付の「暴力団排除宣言」。場内の何箇所かに掲示されていた。

IMG_2766
その対策のひとつとしてか、1階席に入場するためには切符の提示が必要になった。確認するのは協会の職員らしき人だが、時間の早いうちは相撲案内所の出方さん。たぶん、出方さんが本業で忙しくなると、職員に交替するんでしょうね。

IMG_2758
今回はマス席最後列の「特別2人マスC席」を利用したが、それ以外にも空間を有効活用した1人マス・3人マスなんかもある。

IMG_2743
1階最後部にある「ボックス席」は、相撲案内所での販売だと思われる。なかなか優雅な席だが、会話が弾んで相撲を見るのを忘れそうな…。

IMG_2745
その相撲案内所。ここから入ってくるのは、だいたいご招待の方でしょうな。1度はされてみたいもんですが。

IMG_2749
毎日先着100名は、親方と握手してカレンダーがもらえます。今場所は高田川(元安芸乃島)・玉ノ井(元栃東)・尾車(元琴風)・陸奥(元霧島)・藤島(元武双山)・八角(元北勝海)の6親方が担当。

IMG_2764_1
今日は、武蔵川部屋を継承した藤島親方。握手の他、写真撮影にも応じてもらえます。

IMG_2772
本日の注目は幕内行司式守与太夫。上下で色の違う装束は初めて見た。

IMG_2779
中入り後になっても、この程度の入りで寂しい限り。マス席の前方こそ埋まっているが、後方や椅子席はご覧のようにがらがら。

IMG_2780
特に、最後列の「特別2人マスC席」以外は、まったく使われていなかった。前の人が邪魔にならずに見やすいのはよかったんですけどね。

IMG_2783
ただ、取り組みの方は、総じて見ごたえのあるものが多かった。幕内では全勝の白鵬が、一瞬ひやっとさせながら下半身の粘りと運動神経で逆転勝ち。また、初日のテレビ中継を見てよさそうに見えた隠岐ノ海が大きな相撲で7勝目。昨年は野球賭博問題で足踏みしたが、今年は期待できそうだ。

« トップリーグに自動昇格するには | トップページ | トップチャレンジ1 第2節メンバー発表 »

「相撲」カテゴリの記事

コメント

突然の連絡にて大変申し訳無いのですがメールの方頂けないでしょうか?
相撲協会の関係者なのですがこの記事、写真の事でお話したい事があります。
お手数ですが宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20199/50615194

この記事へのトラックバック一覧です: 大相撲1月場所9日目:

« トップリーグに自動昇格するには | トップページ | トップチャレンジ1 第2節メンバー発表 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ