« トップチャレンジ1第1節メンバー発表 | トップページ | トップリーグに自動昇格するには »

2011.01.15

トップチャレンジ1第1節はウエスト2チームが快勝

トップチャレンジ1は第1節2試合が秩父宮ラグビー場で行われ、トップウエスト2位のホンダヒートと同1位のNTTドコモレッドハリケーンズが共に快勝して勝ち点5を挙げた。

 

月日

時刻

  結果
(括弧内はトライ)
 
1 1月15日(土) 12:00 九州電力キューデンヴォルテクス ●19(1)-34(4)○ ホンダヒート
2   14:00 キヤノンイーグルス ●7(1)-38(6)○ NTTドコモレッドハリケーンズ

これにより、第1節での順位は下記の通り。

順位   勝ち点 得失点差 トライ ゴール
1 NTTドコモレッドハリケーンズ 5 31 6 4
2 ホンダヒート 5 15 4 4
3 九州電力キューデンヴォルテクス 0 -15 1 1
4 キヤノンイーグルス 0 -31 1 1

第2・3節の日程は

月日

時刻

会場

2 1月22日(土) 12:00 NTTドコモレッドハリケーンズ ホンダヒート レベルファイブスタジアム
    14:00 キヤノンイーグルス 九州電力キューデンヴォルテクス  
3 1月29日(土) 12:00 キヤノンイーグルス ホンダヒート 近鉄花園ラグビー場
    14:00 NTTドコモレッドハリケーンズ 九州電力キューデンヴォルテクス  

となっている。第2節が1勝同士、1敗同士の対戦となったので、第2節でトップリーグ自動昇格チームが決まるのは、第1試合の勝者が勝ち点5(4トライ以上)、第2試合の勝者が勝ち点4(3トライ以下)だった場合のみとなった。

イーグルスとしては、第2節で自らが勝ち点5で勝つことはもちろんだが、願わくば第1試合はホンダヒートに勝ち点4で勝ってほしい。そうすれば、第3節のホンダヒート戦で勝つことにより、トップチャレンジ1位で日本選手権に出場することができる。

IMG_2581

第1試合は、東スタンド(バックスタンド)の、ヴォルテクス応援団の中で観戦。九州電力東京支店が中心なのだろうが、かなりの方が応援に来られていた。

序盤は両チームとも硬さがあったのか、パスのミスが目立った。しかし、モールでの圧倒的な強さもあって、先に調子を取り戻したヒートがトライを重ね、前半3トライで21点。ヴォルテクスは34分にようやく1トライするも、10点で前半終了。ヴォルテクスのフルバッククリス=レイサム選手の、きれいにグラウンドの上を飛んでいくキックが印象的だった。

後半もヴォルテクスはトライをすることができず。後半9分のPGで8点差にまで追い上げるが、2分後にはヒートにトライをされ、その後も得点はPGによるもののみに終わった。

IMG_2578
このあたりの芝がぼろぼろ。確か、レイサム選手だったと思うが、ボールを受けた時に足を滑らせ、思いっきり仰向けに倒れてしまうなんてことがありました。

IMG_2579
スタンドに飲み物を売りに来るところが、トップイーストの試合とは違います。お嬢さんが着ているのは、トップリーグのTシャツ。

IMG_2583

第2試合は9012人の観客で、東西両スタンドともかなりいっぱい。レッドハリケーンズは細長い風船を両手に持って、統率のとれた応援をしていた。ハーフタイムにはチアガールも出ていたんだそうな(見逃しました)。

試合は、全般的にイーグルスが押していた印象だったが、肝心なところはすべてレッドハリケーンズ。イーグルスの選手や試合展開を、かなり研究していたようで、イーグルスの選手をきっちりとマークし、うまく反則を誘い出してイーグルスに得点を許さなかったのではないかと思われる。印象に残ったのはナンバーエイトのイオンギ=シオエリ選手の突進力と、ハミッシュ=ガード選手の速さ。

31点差をつけられたイーグルスだが、後半だけなら7対14。終盤に点差があるとプレーが荒れることも多いのではないかと思うが、攻守ともにそのようなことがなかったのではないだろうか。前述のように、今日の負けで1位あるいは自動昇格から大きく後退したというほどではないので、第2節・第3節とどのような試合をしてくれるか、楽しみにしたい。

« トップチャレンジ1第1節メンバー発表 | トップページ | トップリーグに自動昇格するには »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20199/50594964

この記事へのトラックバック一覧です: トップチャレンジ1第1節はウエスト2チームが快勝:

« トップチャレンジ1第1節メンバー発表 | トップページ | トップリーグに自動昇格するには »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ